830e89264ad943b236bea2da658d81d2
料理旅行記

料理旅行記☆埼玉県編

2016/11/28 07:09 お買い物

 11月14日は埼玉県民の日

なので、今日は埼玉県の郷土料理とB級グルメを作ってみました。

埼玉県は、内陸県(海なし県)なので、海のものはありません^^;

粉もんは、いろいろあります。

今日のメニューも小麦粉大活躍(笑)です。


  


地産地消が理想ですが、なかなか埼玉県産のお野菜がなくて???なぜ?

近県の野菜ですが、美味しいです♪

すいとんが大和芋と卵と小麦粉で作っていてもちもちです♪


お店のゼリーフライって食べたことないのですが、コロッケみたいだけど

コロッケより工程少なくて、ヘルシーおからなので食物繊維もたっぷり

美味しいです♡


川越のいも恋、熊本のいきなり団子、似ています・・

どちらも美味しいですが、今日は埼玉県の郷土料理なので、いも恋です♡

素朴でおやつにぴったり美味しいですよ(#^.^#)

今日もみなさのレシピで美味しく頂きました。

 

 ♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪


   埼玉の日本酒をいただこうか、どうしようか悩んだのですが、

川越のビールCOEDOビールを頂きました。



     ☜川越のCOEDOビール

    3種類の見比べてみました♪



瑠璃(るり) ピルスビール →

クリアな黄金色と白く柔かな泡のコントラスト

爽やかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナ―

ビール。軽やかな口当たりながらも、深みのある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質


← 漆黒(しっこく)ブラックラガー

つややかな黒色と茶白色の細やかな泡立ち(消えてる^^;)のコントラストが冴える長期熟成ビール

アロマホップは心地よい香りを与え、2種類のブラックモルトの他、6種類の麦芽の配合が、重たすぎないまろやかさと軽やかさのバランスを生み出しました

伽羅(きゃら)インディアペールラガー→

赤みがかった深い黄褐色。白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップの香り、鮮やかで綺麗な苦みとともに口の中に広がります。6種類の麦芽配合と、やや高めのアルコール分が味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織りなしています

*いずれもHP参照


どのビールも美味しいですが、私は瑠璃が一番好きでした。

他にも白(しろ)ヘフェ・ヴァイツェン、紅赤(べにあか)オリジナル・エール

があり全5種類です。

 *ほかにもたくさん埼玉県の美味しいものがあります

 時々、ご紹介したいと思っています。

ブログの公開が大変遅くなりましたが、

今回も最後まで観てくださりありがとうございました♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください