830e89264ad943b236bea2da658d81d2
料理旅行記

料理旅行記☆静岡県編

2017/02/20 18:31 晩ごはん

 静岡県といえば、富士山、三保の松原など中学生の時に

修学旅行で行きました。

ちびまる子ちゃん(たぶん同世代?)のお住まいの清水市も静岡ですよね



静岡おでんを食べたくて、黒はんぺんを探しに

先月からスーパーや、他県の物産を扱った店に行くものの、手に入らず

都内のアンテナショップにも、なかなか行けず(秋葉原にあるらしい)

だったら作ろう~黒はんぺん作りから始まりとやっと静岡おでんを作りました。

浜松餃子も、もやし増し増しで頂きました♪


今回お世話になったレシピです

本当にありがとうございました(#^.^#)


鯖半身、鰯2匹で黒はんぺん作りました。

牛筋で、おでんのつゆを作り、煮込んで(ちょっと時間短かったかな?)

バイト上がりの娘が頂くころはもう少し黒くなっていました


だし粉も作ってみましたよ♪

すり鉢ですってみました~おかかが粉になっておでんにかけながら、

美味しく頂きました



今日頂いたお酒は、静岡のお米100%使った

「花の舞」という日本酒。

静岡県のオリジナル酒造好適米「誉富士」を使用した、純米吟醸酒だそうです。

少し辛口の飲みやすい日本酒でした。

少し冷やして頂きました(^^)





おでんも、餃子も美味しく頂きました♪

他にもたくさんあると思いますが、今日は此方で・・・

また今年も、料理で旅行気分を味わいたいと思っています


今回も読んでくださり、お付き合いくださりありがとうございました♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください